記事一覧

Bollywood

こんにちは! 育志館・加茂校の辻本晃平です。

教師として働くようになって、「どうして自分は勉強しなくてはいけないのだろう?」と考える子によく会います。自分の学生時代を振り返ってみると、確かに同じようなことで悩んでいたような記憶があります。難しい問題ですね。


そういうわけで今日は「ボリウッド」映画の紹介です。
Bollywoodって聞いたことありますか?アメリカで映画と言えば「Hollywood」が有名ですがボリウッド(Bollywood) とは、実はインドの映画を指します。

映画を観て英語の勉強をするという人もきっと多くいらっしゃるのではないかと思いますが、意外と英語圏でない国の人たちの話す英語の方が話す速度がゆっくりで聞き取りやすかったりしますよ。

そして、以下はそのボリウッド映画で最近一番おもしろいと話題の「3 idiots(邦題・きっと、うまくいく)」という映画の予告編です。

https://www.youtube.com/watch?v=w5j5ayhfKAE&feature=kp

https://www.youtube.com/watch?v=Hy3rPcoC2vA

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%80%81%E3%81%86%E3%81%BE%E3%81%8F%E3%81%84%E3%81%8F

この映画はインドの大学に通う男子学生3人の物語です。予告だけ見ると馬鹿みたいな映画かと思われるかもしれませんが、本当に素晴らしい映画だと私は思います。是枝裕和の「そして父になる」にも感動したという、あのスティーブン・スピルバーグさえもこの「きっとうまくいく」は「3回観るくらい大好きだ!」と絶賛するくらいです。


英語の勉強もそうですが、冒頭でも書かせていただいたように、この映画は「自分は何のために勉強するのか?どうして勉強しなくちゃならないのか?」などといった問題と、今一度真剣に向き合うのに非常に参考になる映画だと私は思います。あるいは親御さん方はお子様と一緒に観てみるのもいいかもしれません。


「学習塾」はより良い点数・成績を目指す子供たちに、精一杯勉強を教える場所ですが、それと同時に、実際に教師として子供たちと毎日のように接していると、やはりその成長過程を通じて、勉強だけでなく、人としてより成熟した大人になってほしいという思いも湧いてくるものです。


子供も大人も、勉強に仕事と、とにかく日々多忙なこんな時代ですが、たまには親子で映画でも観て、忙しい毎日の息抜きをするのもいいかもしれませんね。