記事一覧

「プラネタリウム」をつくろう!

ファイル 334-1.png

育志館州見台スクールでは、小学生対象工作教室として、
「プラネタリウム」をつくろう!
という企画を実施します。

だれでも、夜空の星を見て「きれいだなぁ」と思ったことがあると思います。
中には、「星なんて興味ない」と思っている人もいるかと思います。
その星や星座の名前を知っていても、知らなくても、「きれいだ」と思う気持ちは変わらないと思います。
見ているうちにだんだん興味がわいてきて、「星や星座の名前を知りたい!」と思うようになるかもしれません。
興味がある、ないに関わらず、一度ゆっくりと夜空の星を見てみてください。

ただ、今は「梅雨」の時期で、夜空を見上げてもくもっていたり、雨が降ったりして、星が見えないことも多いかと思います。

そこで、この工作教室でつくる「プラネタリウム」があれば、夜空に星が見えなくても、夜でなくても、いつでも星空を見ることができるようになります。
また、星座や星の名前を知ることもできます。

この「プラネタリウム」は、画用紙で作るもので、そんなに難しくもなく、そんなに時間もかかりません。
小学生であれば、育志館に通っていてもいなくても、だれでも参加していただけます。
気軽に参加してほしいと思います。

詳しくは、州見台スクール(75-2877)まで。
※定員に限りがございますので、必ず予約をしてください。

州見台スクール 岸本