記事一覧

Be a Good Student and a Good Athlete

こんにちは! 育志館・加茂校の辻本晃平です。


そろそろサッカーのワールドカップが始まるようですね。
私は普段一切テレビを見ないので、つい最近までワールドカップがあること自体知らなかったのですが、やはりワールドカップほど大きなイヴェントとなると、そのニュースは嫌でも耳に入ってくるものですね。


当塾生の中にも学校でサッカー部に所属している学生が何人かいます。
どうやら毎日放課後に練習があるようで、いつも塾に来るなりすぐに「疲れた」とか「眠たい」などと言っています。
それを聞いて私は「まだまだ若いのに何を言ってるんだ!」と思ったりもしますが、一方で部活動の厳しさ、辛さなども、自分が経験してきただけによく分かるというものです。


でも、私が育志館に来る生徒たちを素晴らしいと思うのは、彼らが結局何だかんだと言って、みんなきちんと夜遅くまで勉強してゆくということです。


きっと彼らの同級生の中には、学校から帰るなりご飯を食べてすぐに寝るという子もいることでしょう。それを思うとクラブ終わりで休む間もなく塾に来て勉強している子たちは、本当に毎日よく頑張っているなぁとつい感心させられます。


あまり世の中に数多いというわけではないでしょうが、往々にして勉強ができる人はスポーツもできるし、スポーツができる人は勉強もできますよね。確かなことは分かりませんが、そこには何かしら相乗効果のようなものがあるのではないでしょうか。


また、もし仮にそのようなものがなかったとしても、いわゆる「できる」人というのは、それが何であれその分野で人一倍「努力」しているということなのでしょう。


ついこの前に中間テストが終わったと思ったら、またすぐ期末テストがやってきます。


文武両道を目指して、生徒たち頑張れ!