記事一覧

明日の自分

じめじめと蒸し暑い季節になりました。
こんな時期ややもすると
体力の減退、気力の減退に陥ってしまいます。

そんな時、一般の方対象の「趣味としての翻訳」講座を受講されている女性の話が、私にとても大きなエネルギーを与えてくれました。

その女性は既婚でお子様もふたり、そして看護師の仕事をされています。妻として母として看護師として毎日をとても忙しくされているのですが、彼女は、「医療現場として(特に救急医療)では先進国のアメリカへ研修生として行って学びたいという願望があるんです。そのために今まで自分で英語を勉強してきたけれど、なかなかひとりでは疑問が解決しないので。今より少しでもいい仕事がしたい。そのために自分のレベルを上げたい。」と話してくれました。

週に2回ほど夜勤もあるそうです。今回の授業のあともすぐに夜勤に行くとおっしゃってました。

彼女はこうも言っていました。
「明日の自分が今日の自分より少しだけでもいい自分になっていたい。」