記事一覧

入試まであと○○日

ファイル 410-1.png

◆中学入試開始まであと94日
◆奈良県私立高校入試まであと114日
◆京都・大坂私立高校入試まであと118日
◆京都府公立高校前期入試まであと124日
◆京都府公立高校中期入試まであと142日

恒例の「入試まであと○○日」というカウントダウンポスターを掲示しました。

この数字を見て、「まだ○○日もあるのか」と思った人は、ギリギリになって焦ってしまうことになるでしょう。
「まだ○○日も」と思ってしまうのは、「まだ十分に時間があるから、そんなに焦らなくても大丈夫」と思っているからであり、受験を甘く考えてしまっています。

「もう○○日しかないのか!」と思った人は、「もっと頑張って勉強しないと、間に合わない」ということで、受験勉強のペースをアップしていくことになるでしょう。

とにかく、入試までに残された限られた時間を、どのように使ってどのように勉強していくか、ということが重要です。

毎日この数字を確認して、残された時間でできることを考えながら、受験勉強に励んでほしいと思います。

また、小学5年生・中学2年生にとっては、この数字に365を足したものが、彼らにとっての「入試まであと○○日」です。
さすがに「まだ○○日も・・・」と思う人が多いかもしれませんが、あっという間に過ぎていくものですよ。
1日1日を大切に、1分1秒を大切に過ごしていきましょう。

州見台スクール 岸本