記事一覧

It's never too late to learn a new language.

It's never too late to learn a new language.(新しい言葉を身につけるのに遅すぎということはない。)

高校部WINGATEでは、今週より一般の方対象の英語講座を開講しています。

その講座への参加者の中に、現在79歳!今年80歳になるという男性がおられます。
その方は仕事を定年退職後もそれまで身につけられたタイ語の力を生かして
警察などで通訳のボランティアをされたり、大学に聴講生として今も通学されているとのこと。

「ちょうど月曜だけが空いていたので、トラベル英会話を勉強したい」ということで来られました。

なんというエネルギーでしょう!!!
80歳になろうという方が「1日ちょうど空いている」と言って
ご自身の苦手意識のある英語を勉強しようなんて。。。

それで、何か目標はありますか?とたずねると
非常におだやかで優しそうな笑顔で
「近々、世界一周をしようと計画中です。英語を身につけた方がそれももっと楽しめるだろうと思って」との答え。

なんという向上心でしょう!!!

授業が終わると颯爽と変速ギアがたくさんついたサイクリング自転車に乗って帰っていかれました。カッコイイ!!

みなさんのまわりにこんな素敵なおじいさんはおられますか?

その日、その方のいる授業を終えたとき
私の頭に浮かんだ言葉が

Never Too Late
(何をするのにも遅すぎということはない。)

気持ちの持ち方、考え方ひとつで
人生が大きく変わるんですね。