記事一覧

The End of Summer

こんにちは!育志館・加茂スクールの辻本晃平です。

長かったようで短かった? 育志館の「夏講!」、夏期講習会もついに終わりましたね。
当スクールでも塾生たちは普段以上の勉強を、毎日汗水垂らして頑張っておりました。


当スクールは新規校舎ということもあり、彼らの多くはこれまで塾に通ったことがなかった、というような子たちばかりです。

きっと、ただ単に普段よりも勉強する量がずっと多くなったということだけが新鮮だったのではなく、今までの、すなわち塾に通い始めるまでの普段の生活とのギャップ、生活習慣の変化も大きく感じたことでしょう。

「学生」という漢字は「学んで生きる」と書きますが、文字通り育志館の塾生たちのこの夏の生活は、勉強が一日の大半を占めていて、夏休みといえども休むどころではなく、普段以上に学習が生活の主体となっていたのではないかと思います。


さぞ大変だったことと思います。しかし、「量は質に転化する」とも言います。もちろん勉強だってその例外ではないはずで、やった分だけ自分の力になると信じたいものです。

いよいよ秋から受験勉強も本格化してきます。
夏の勉強も十分に厳しかったとは思いますが、燃え尽きるのはまだ早い!

最後の最後まで、受験生、頑張れ!