記事一覧

Autumn

こんにちは! 育志館・加茂スクールの辻本晃平です。

夏に比べると最近はずいぶんと涼しくなり、日中でも快適に過ごせるようになってきましたね。時間が経つのは早いもので(と、何度も言っておりますが)もう紅葉の季節もすぐそこですね。


生徒たちは最近、学校で行われる体育大会の練習に力を入れているようです。この頃彼らが塾に来るときには、もうすでに疲れきってクタクタ、ということが多いです。

授業が始まる前や、授業の間のわずかな休み時間でも、多くの生徒が机に突っ伏して寝ている様子がみられます。


しかしそれでも、授業が始まれば彼らはきちんと背筋を正して、授業に臨みます。とりわけ三年生は受験に対する意識がいよいよ高くなってきて、誰に言われずとも自ずと机に向かいます。やはり偉いです。

でも二年生にはまだ彼らほどの意欲は見られず、そんな意識が高い三年生を見習ってほしいところがあります。これから頑張っていきましょうね。


秋といえば、昔からどうしてか「○○の秋」という言葉を使いますね。食欲の秋に読書の秋と、秋の楽しみ方は人それぞれではありますが、育志館の塾生たちは、果たしてどのような秋を過ごすことになるのでしょうか。


育志館の教師としては、我々の授業を受けて、その熱の入れようから、生徒たちに季節の変化をさえ感じ取ってほしいというもの。

彼らの躍進のため、私自身もこの秋から意識を新たに邁進してゆく所存です。


さぁ、新しい季節の幕開けです!頑張りましょう!